どう防ぐ?花粉・ウイルス対策 | クルマのお役立ち情報|車検のコバック矢板店

車検のコバック矢板店 メールフォームへ

どう防ぐ?花粉・ウイルス対策

お役立ち情報
2020/03/05

感染症による世界規模での被害と対策

今、世界規模で新型コロナウイルス感染症による人体への健康被害が問題になっていますね。


栃木県内では1人感染が確認され、全国的にマスクと消毒薬の不足や、外出規制などなど…生活にも影響が出ていています。


ですが、ウイルスに負けないよう世界各国で様々な対策もなされています!

 

更に日本ではこの季節、花粉症や黄砂にも悩まされ、体調に影響を及ぼす方も多いのではないでしょうか。


花粉は1年中飛散していて種類もいくつかありますが、花粉症が特に出やすいこの時期に多くなるのがスギ花粉です。


スギ花粉は1月~5月くらいまで飛散し、最も多くなるのが2月~4月です。

 

栃木県内花粉情報

 

黄砂は中央アジアの砂漠地帯の黄土が偏西風によって運ばれてくるのですが、日本には小さな粒子となって飛散してきます。


また、大気に排出された工場から出る排煙や自動車の排気ガスが肺の奥まで入りやすい極小粒子となって飛散するPM2.5が発生し、黄砂と共に飛来してきます。

 

少しでも被害を抑えて、なるべく健康的な生活を送る為にできる事をやってみましょう!


今回は愛車での健康対策をご紹介致します!

自動車の対策方法

洗車

ボディへの花粉・黄砂付着の除去と対策

 

朝になったら車のボディが黄色く粉っぽくなっていた…なんて事ありませんか?


見た目にも嫌ですし、乗り降りする際に衣服に付着してしまう事も。


それによりアレルギー等の健康被害を引き起こしてしまいかねませんよね。


「でも雨が降れば車のボディに付着した花粉や黄砂は流れるだろう。」と思っていませんか?


実はそれ間違いなんです!

 

花粉は水分を含むとペクチンという成分によって粘り気を出し、黄砂は水分を含むと固まるので、ボディのコーティングや塗装に侵食してシミや腐食の原因となってしまいます。

 

では水では流れないの?というと、そういう訳ではありません。


手洗いでの丁寧な洗車によって洗い流せます!ボディに付着した花粉や黄砂は先ずホースでたっぷりと多めの水をかけるか、高圧洗浄機で洗い流しましょう!

 

次にシャンプー洗車です。


柔らかいスポンジを使ってたっぷりの泡で優しく丁寧に洗浄しましょう。


ワイパーも忘れずに洗ってくださいね。


スポンジで直に擦るのはボディをキズ付けてしまうので気を付けてください。


また、洗車機のブラシも傷みの原因になりますので、この季節は避けた方がいいですね。

 

洗車後は花粉と黄砂を防ぐコーティングとワックス、ガラス面には撥水加工をオススメします!

※しっかり花粉を落としてから行いましょう!

車内の空気清浄・ウイルス対策

カーエアコン

花粉が車内に入り込むのは、衣服についたものや車のドアや窓を開けた時だけではなく、エアコンの吹き出し口からも侵入してきます。


エアコンにはフィルターがついており、フィルターによって外気の花粉やほこり等を防いでくれますが、当然汚れてくるのでお手入れが必要です。


汚れたままにしておくとフィルターとしての機能低下の他、カビの発生源にもなりウイルス等の繁殖しやすい環境を作ってしまいますし、いい空気どころか悪い空気を循環させてしまいます。

 

エアコンフィルターは水洗い可能なものや、フィルターごと交換するものがあり、交換の目安は1年もしくは10,000㎞走行毎がいいでしょう。


もし、ご自身のお車のエアコンフィルターがどこについているのか分からない、どう交換していいのか分からない、という場合は自動車整備を行っている業者にフィルター洗浄・交換を依頼しましょう!

 

また、車に乗り込む際には衣服に付着した花粉や黄砂をガムテープで取ったり、静電気防止スプレーで付着を防ぐのもいいですね。

市販品はどんな物がある?

撥水コーティング

車の花粉・黄砂・ウイルス対策をしたいという場合、どのようなものがあるかというと…


手軽にワックスがかけられるワックスシートガラス撥水コーティング剤はもちろんですが、車内で使用できる空気清浄機も!


ドリンクホルダーに収まるサイズのものから簡単にシガーソケットに直接差し込むもの、消臭効果のあるもの等様々です。


メーカーも様々なので購入する際はご自身のお車に合うかどうか、また、好みも併せて選んでください。

 

その他、花粉・ウイルスを防いだり、除去するスプレーやシート、ダッシュボードに付着したものを落とすマイクロファイバーなどなど。

 

カー用品店やネット販売で色々見てみるのもいいですね!

まとめ

観光

いかがでしたか?


大切な愛車とご自身の身体を守り、健やかなカーライフを送る為にもできるところから始めてみるといいですね。


これから暖かくなりドライブ日和の日も多くなりますし、ウイルスの心配が減少してきたら那須ハイランドパーク、日光東照宮や宇都宮動物園などなど沢山の栃木観光スポットへお出かけしましょう!

 

もちろん車検のコバックでも洗車やコーティング、ワックス、フィルター清掃を行っております!


お車の事で何か気になる事がございましたら是非コバックにご相談ください♪

コバックは地域最低価格保証

※同一地域内で1ヶ月以内に発行されたもので、車検に必要な法定24ヶ月点検料、完成検査料、登録申請手数料が対象。
※車検代行などの分解整備を行わないものは除く。
※台数限定・期間限定などのキャンペーン価格は対象外。

お電話はこちら 車検をWEB予約